Cycle de Cafe特集 Vol.02 <大空(SORA)cafe>



ドーモ、KAJIこと梶島です。

まずは簡単ながら自己紹介。普段はGIANTのTCR advanced Teamを駆って仙台の街中を気ままに走ってます。これまで様々なレースやブルべに参加してきました。私は残念ながらコーヒーが飲めない人なのでカフェとは縁遠い人生を歩んでいましたが、最近Café特集 Vol.01を書いてくれたktkrさんとカフェライドに行くようになり、その楽しさの虜になってます。ありがとうktkrさん。


さて今回伺ったのは宮城県最高峰、蔵王連峰の麓は遠刈田温泉にある大空(SORA)cafeさん。

仙台からは色んなルートが取れますが、オススメは国道286号線~釜房湖~青根温泉~遠刈田温泉のコース。景色がキレイなところが多いですよ。


遠刈田温泉街の顔「神の湯」から国道457号線を南に300mほど行った角を左折、ちょっと行くと控えめなレンガ造りの看板が見えてきます。 奥に進むと現れるファンシーな家。土足からスリッパに履き替えます。中にはストーブが焚かれ、冷えた体を温めてくれます。また店主手作りのドライフラワーなどが店内を彩ります。


この日は土日祝限定の「のんびりランチ」を注文しました。サラダ、スープ、メイン、デザート、

ドリンクの贅沢ランチです!まずは大盛りのサラダ。ドレッシングがおいしい。たぶん白ワインビネガーベースかな?次に来たのはパンプキンスープ。ものすごく濃厚で、疲れた体にスープの塩気が染み渡ります。あえて粗ごししないことで、濃厚さと飲みごたえをアップさせているそうです。店主曰く「丸ごとカボチャを飲むようなスープ」(笑)


メインはパスタかカレーで、月ごとにメニューが変わります。12月のカレーはグリーンカレーでした。ほうれん草ベースのグリーンソースが別添えになってました。先ずはルーをそのまま。酸味が強めで後からキリリとスパイスが効いてくるタイプです。ここにグリーンソースを投入すると、酸味が和らぎ味に深みが出ます。個人的にはセロリの苦みが効いたこっちの方が好み!酸味が好きな人はソースを調整するといいかも。




最後はアールグレイとデザート。リンゴのコンポート・濃厚ガトーショコラ・バニラアイスの自家製ソースかけのセットです。もう完璧です。全部が絶品。コンポートなんて口入れた瞬間美味しすぎて笑いました。



大空(SORA)cafeさんはほとんどの材料が併設の蔵王ガーデンで採れた自家製です。そんな素材のこだわりもさることながら、「いいお値段を払ってもらうのだから、それに見合うくらいいっぱい食べてほしい」という店主のポリシーが詰まった大満足ランチでした。はぁ・・・最高。


遠刈田温泉は神の湯という良質の大衆浴場があり、青根・峩々(がが)温泉も近いです。また宮城県で一番有名なヒルクライムコースの蔵王エコーラインがあり、春から大勢の自転車乗りが集結するスポットです。ほかにも蔵王キツネ村やミルクファームなどの施設も足を延ばしやすい最高の立地ですのでぜひ足を運んでみてください! その際には大空(SORA)caféに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、、、


9月中旬には激レアの生いちじくが食べられるそうです!私は来年仙台を離れてしまいますが、シルバーウィークにまた絶対こよーっと!


今回のライドはルートラボにも公開しているので行く方は是非参考にしてみてください!

大空(SORA)Cafeライド: https://yahoo.jp/QyyJpf

大空(SORA)カフェ

〒989-0916

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山-44−3

TEL:022-434-3868

営業時間 10:00~16:00 (木曜のみ11:00~)

定休日 月、火、水

駐車場有、現金のみ

http://zao-soracafe.com/


#CycledeCafe, #大空SORAカフェ, #週末ライド, #カフェライド

89回の閲覧

Copy right © このホームページの著作権はCrucible sendai blogです

  • ホワイトTwitterのアイコン