Cycle de Cafe 特集Vol.4 <Cafe Persikka>

2月も中盤に入って一年で最も寒い時期ですが、今冬の仙台は雪がまったく積もらなかったので、自転車乗りにとっては最高の冬だったかもしれません。2月下旬からは気温が上がってくるので乗り切ってやったぜ!と何かに勝ち誇っています。ドーモ、KAJIこと梶島です。


さて、今回伺ったのは宮城県の南端、丸森町の「カフェペルシッカ(Cafe Persikka)」さんです。僕は特にお気に入りで既に3回行っています。就職前にもう一回行きますw


店の前には埋め込み式で丈夫なサイクルラックが常設してあります。さすが自転車の町ですね!というのも、丸森町では毎年「サイクルフェスタ丸森」というサイクルイベントが開催されており、たくさんの町の人々がこのイベントに協力してくれているため、自転車への理解が深い素晴らしい町なんですよ!


さて、ペルシッカさんの外観は煙突が特徴的な北欧風ログハウス。たまにお店の猫ちゃんが入り口に寝そべって来店を防いできますが、猫好きには逆にご褒美です(´∀`*)

中に入ると素敵な木のぬくもりとコーヒーの香りが迎えてくれます。よくある薄暗いシックな雰囲気のカフェではなく、明るくゆったりとしていて気持ちがいいです。

お店にはローストビーフ、サンドイッチ、絶品のフレンチトースト、ガトーショコラやマンゴーソースのチーズケーキなどなど、イチ推しメニューがたくさんありますが、今回はカレーのランチプレートをいただきました。野菜・フルーツ・スパイスの配合までこだわったお店自慢の自家製ルーだそうで、期待が高まります。


一口。おいしい・・・!!フルーツや野菜の甘い香りが鼻を抜け、甘口なのかな?と思うとすぐに、スパイスのキレのある辛さが口の中に広がり後味をまとめ上げる。。鶏肉のジューシーな肉汁とベストマッチの絶品でした・・・。終始にやにやしながら食べる幸せを噛みしめてました。

食後の紅茶はスタンダードなアールグレイでしたが、丁寧に淹れられたのが分かる美味しい一品でした。


少し時間があったので、店先で店員さんと楽しくお話。仙台からは平坦で、信号も交通量も少ないルートが取りやすいし、町中なので山中のような雪や凍結の影響も少ないしと「自転車で来るには本当にいい所ですね♪」と丸森町の良さを語らいました。

「仙台から往復120kmなので丁度いいですね」という話は全然同意してくれませんでしたが・・・(笑)。


カフェ ペルシッカ (Cafe Persikka)

宮城県伊具郡丸森町字鳥屋44-1

022-451-8677

営業時間 8:00~19:00

定休日 日曜

予約可、サイクルラック有、駐車場有

https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040202/4017238/


#Cycledecafe #Cafe #Persikka

54回の閲覧

Copy right © このホームページの著作権はCrucible sendai blogです

  • ホワイトTwitterのアイコン