運行終了まであと3ヶ月・深日洲本ライナーで淡路島グルメ旅



どうも、YUMAです!

僕は東大阪を中心に奈良や和歌山、兵庫など様々なところを走っているのですが、関西だと「島旅」をする人も多いのではないでしょうか。その中でも最もメジャーなコースといえば「アワイチ」こと淡路島1周ですよね。基本的に淡路島へ行く方法は2つ。1つは車に乗って明石海峡大橋から。そしてもう1つが船。兵庫の明石港から淡路島の岩屋の間を通るフェリーが有名ですね。


ですが、知ってました?実はもう1つ、船が就航しているんです。それが深日洲本ライナーです。


大阪の南の果てにある深日港から淡路島の洲本港にいける船でもあり、社会実験運航されいる船でもあります。社会実験運航とは簡単に言うと「旅客船の運航を利用した地域の活性化」を試験するために行われている運航のことです。実際、僕も船旅にはハマってますが、住んでる場所によっては使える港が限られると行きづらい人も多いはず。なので就航ルートが複数あって、そこから選べるのは嬉しいですよね。そんな船ですが、なんとこの試験運航が2019年2月末で終了とのこと。悲しい。せっかくなので僕もまだ暖かかった秋のうちに深日洲本ライナーを使って旅に出ました。


当日に乗船チケットを買うこともできますが、インターネットからも予約はできるので心配な方は事前予約を。僕も今回は事前に予約しました。深日港のフェリー乗り場に着いてからチケットのお会計。フェリーを待っている間は自転車はサイクルラックに。待合室の中には淡路島の情報誌が並んでいるので、時間を潰しながら行きたいお店をチェックできます。

乗船前にチケットと引き換えで自転車をフェリーの上に載せてもらいます。サドルバッグなどはつけたままで前輪だけを外して、それを持ったまま乗船というなかなかシュールな格好に笑。こぢんまりとした船内でしたが、さほど窮屈ではなく到着まで普通に寝てました。


洲本からは時計回りに淡路島を走り、南あわじの「Giro d' Awaji」さんにて小休憩。ガトーショコラとアイスコーヒーでホッと一息。淡路島の形をしたプレートが可愛いです。履き替え用のスリッパを用意してくれている他、ボトルに水をたっぷり入れてくれるサイクリストに優しいカフェです。店主の方も話しやすい方で、これからどこ行くの?など聞いてくれて会話が弾みました。また行きますね。

さらにうずしおで有名な鳴門海峡が見える鳴門岬へ。ここでは「淡路島オニオンキッチン」が提供するあわじ島バーガーを食べました。甘い玉ねぎが淡路牛の肉汁と相性抜群です。お昼前でも長蛇の列ができるほど有名なので、限定バーガーを狙うならかなり早い時間から行かないと...!




そこから北上し、淡路市の多賀にある「鼓や(つづみや)」さんにて淡路島名物の生しらす丼を初実食。プリプリとしたしらすの食感と甘い身がわさび醤油とマッチしていて最高です。生卵を割って絡めながら食べると濃厚な黄身の風味がプラスされてさらに美味。あっという間に食べてしまいました。お店の駐車場にはサイクルラックもあるので、立ち寄りやすかったです。



最後はパン活ということで、野島にある「のじまスコーラ」でカフェタイム。のじまスコーラは2010年に廃校になった野島小学校を改装して作られた商業施設です。1Fには家族やカップルで賑わうカフェスペースのほか、2Fにはちょっとおしゃれなレストランがあります。僕も1Fの焼きたてパンコーナーでパンを買ってのんびりコーヒータイム。カスタードたっぷりのクリームパンは甘すぎず、軽い生地でライド中の補給にもぴったりでした。店内にはペットとも入れるスペースがあるので、ペット連れでも気軽に利用が可能です。

帰りも洲本まで戻って、そこから深日港へ。夏が終わり秋を迎えた淡路島で最高のグルメ旅を満喫できました。もちろん淡路島へは明石からでもいけますが、気分転換にこの深日洲本ライナーを利用してみるのもいいかもしれませんね。冒頭でも言いましたが、残り3ヶ月しかないですよ!寒い季節ですが幻になる前にぜひ利用してみてください!


深日洲本ライナー公式HP: http://fuke-sumotoliner.com/

Giro d' Awaji公式HP: http://giro-di-awaji.com/

淡路島オニオンキッチン公式HP: http://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html

鼓や公式HP: http://tudumiya.jp/

のじまスコーラ公式HP: https://www.nojima-scuola.com/


#淡路島 #アワイチ #深日洲本ライナー

72回の閲覧

Copy right © このホームページの著作権はCrucible sendai blogです

  • ホワイトTwitterのアイコン